予約はお電話で承っております
0120-55-8148

ニュース

NEWS
2022.07.01

はみがきだけでは汚れを落とせない?!

 

こんにちは!

開成会グループ 開成歯科ダイエー市川医院  歯科衛生士の田村です。

梅雨明けをしてから早速真夏のような暑さが続いています。皆様、体調を崩していませんでしょうか。

さて、今回は「エアフロー」についてご紹介いたします。

エアフローは、専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けるクリーニング方法で、表面にこびり付いたステインやヤニ、茶渋などの汚れを効果的に落とすことができます。

また、歯周病を悪化させる主な原因に、歯面に付着するバイオフィルム(排水溝のぬめりのような菌の集団です!)があります。バイオフィルムが悪さをすることで、歯肉や歯を支える周りの骨にまで影響が出て、歯周病が悪化していくのです。エアフローではこのバイオフィルムも除去し、細菌を減らす効果があります。

つまり、エアフローは

①ヤニや茶渋などのステイン除去の審美的アプローチ

②バイオフィルム除去による歯周病予防効果

がある一石二鳥のお手入れになります!

エアフローのイメージとしては、ゴシゴシブラシで擦っても落ちないお家の汚れを某高圧洗浄機ケ●ヒャーでブワッとすっきり取るような感じです。(口腔内用なのでケ●ヒャーほど強い圧力ではないのでご心配はなさらず!) 歯石除去のお掃除だけではお手入れしきれない細かい部分までアプローチが可能で、終わったあとのスッキリ快適なツルツル感をぜひ体験していただきたいです。やみつきになります!

歯に負担なくお手入れできるのも、エアフローの特徴です。また、歯と歯の間や矯正装置の隙間など、超音波スケーラーなどの機械では届かない場所でもエアフローであれば効果的にクリーニングができます。歯の表面にこびり付いた汚れが気になる方などはお気軽にご相談ください。

現在、医療は”治す”から、”予防する”という考えになっています。

歯も、歯の周りを支える骨も、一度失ったら元には戻せません。

そうならないためにも、ぜひ予防効果も高いエアフローにご興味を持って頂けましたら幸いです!お気軽にお問い合わせください。

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西6-2-14 関口ビル2F
予約はお電話で承っております
0120-55-8148
保険診療でもクレジットカードが使えます
診療時間
09:30 - 13:00
14:00 - 21:00

休診日:祝祭日 △ … 18:00まで